ストロボを使って撮影

僕のホルガはフラッシュ付きの、ちょっといいホルガです。(笑)
ストロボを使って撮影すると、こんな感じで撮れます。

e0069527_1462678.jpg

            何か、ニホンオオカミの生き残りみたいですね。(笑)
[PR]
# by kuritaro5656 | 2007-06-30 14:09 | ホルガ

賢そうにみえます。(笑)

部屋に朝日が差し込んで、窓際にいた猫に、良い感じで当たっているところを撮影。

e0069527_135711.jpg

カメラはミノルタα7700i 重くてでかいカメラです。(笑)
[PR]
# by kuritaro5656 | 2007-06-30 14:01 | フォト

巷では「アート系レンズ」と呼ばれています。

レンズベビー2.0を一眼レフカメラに装着して撮影しました。
このレンズにはマクロやテレやワイドなどのオプションアダプターが別売りで出ています。
結構遊べるレンズです。(笑)
僕にとって、レンズベビーはアートと言うよりも「お遊びレンズ」って感じで使っています。

e0069527_150326.jpg

             結構、ピントあわせが難しいんです。(汗)でも楽しい。(笑)
[PR]
# by kuritaro5656 | 2007-06-29 15:02 | Canon EOS Kiss Digit

以外と写りがいいLC-A

ホルガと並んでメジャーなトイカメラ、LC-A。
意外と写りがいいので驚いています。(笑) 
ホルガよりもボディが小さいので、持ち歩くにはちょうどいいサイズです。

e0069527_1433487.jpg

                 トンネル・ビジョン・レンズを装着して撮影
e0069527_14345482.jpg

                 こちらはノーマルの状態で撮影  
[PR]
# by kuritaro5656 | 2007-06-29 14:46 | LC-A

公園の並木道

「伝家の宝刀」ホルガで撮影する場合、できるだけお天気の日がいいかと思います。
何故かと申しますと、レンズが暗いんです。 
ストロボ内蔵ですが、自然光の下での撮影の方が「キング・オブ・トイカメラ」の本領を発揮してくれるのです。(笑)
まぁ、ストロボ撮影もホルガの醍醐味のひとつですが、夜よりも昼間の晴天時の撮影が僕は好きですね。

e0069527_1414453.jpg

            昨年の晩秋頃、公園の並木道にて撮影 哀愁漂う感じが好き
[PR]
# by kuritaro5656 | 2007-06-29 14:20 | ホルガ

セピア色の写真

ホルガにモノクロフィルムを入れて撮影すると、なかなかこれもいい味を醸し出すんです。(笑)
e0069527_12401917.jpg

        普通のモノクロ写真をパソコンで「セピア」カラーに加工しました。 
[PR]
# by kuritaro5656 | 2007-06-29 12:41 | ホルガ

ホルガ35mmアダプターを装着して多重露光

キング・オブ・トイカメラ「ホルガ」ファンの方なら、今更説明の必要はないかと思いますが、普通にホルガで撮影する場合、120mmの「ブローニー」フィルムを使用します。
このブローニーフィルムは、街のカメラ屋さんでも最近では取り扱ってない所が多いんです。
僕は地元のビックカメラで購入しています。

で、普通の35mmのフィルムで撮影したい場合、別売りで「35mmアダプター」を購入します。
すると、気軽にホルガを楽しむことができます。 現像もコンビニとか、街のスピードプリント店でもできます。

e0069527_12332845.jpg

よく見ると、画像が重なって写っているでしょ? ありえない写真が簡単に撮れます。(笑)
[PR]
# by kuritaro5656 | 2007-06-29 12:34 | ホルガ

長時間露光で夜景を撮影

私、、キング・オブ・トイカメラ「ホルガ」のことを、「伝家の宝刀」と呼んでいます。(笑)
まぁ、まともに綺麗な写真を撮影しょうと思っても、うまく撮影できない代物でして。
いい意味で「ファンタスティック」な仕上がりになります。(笑)

e0069527_1216543.jpg

近所の会社前のイルミネーションを長時間露光で撮影しました。 
これなんか割とまともに撮れた方ですかね。(笑)
[PR]
# by kuritaro5656 | 2007-06-29 12:18 | ホルガ

トイカメラで撮影しました。

トイカメラファンの方には説明のいらないくらいの人気機種LC-Aで近所の公園を撮影
e0069527_18242794.jpg

       トンネル・ビジョン・レンズを装着して撮影。躍動感のある写真になりました。
[PR]
# by kuritaro5656 | 2007-06-28 18:25 | LC-A